ぐらぎんブログ(パクってない…よ?)

     ラジオ・アニメの感想とか〜。
     コメント・TB気軽にどうぞ☆待ってます。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | - | - |
水/城/せ/と/なさんの漫画。
検索よけなどしつつ。

はまってます。
「放/課後保健室」「黒薔/薇アリス」「蒼/鼠シリーズ」「失/恋ショコラティエ」など読みました。
あと「ポ/イズンベリー」もちょこっと読んだ。

特にポイズンと失恋を読んで、恋愛って一人相撲だと思った。


以下、大雑把なあらすじと論がスマートにいってない批評。


ポイズンは、三十路の女性が主人公。頭のなかでは、ネガティブなキャラやポジティブなキャラの計5名とかでいつも脳内会議が行われている。ある日、出会った若い男に一目惚れしてアタックするも、「三十路とかないわー」みたいに言われて落ち込む。
このとき脳内会議の会話では、ネガティブなキャラは「痛いおばさんって思われた」と歎き、ポジティブなキャラは「そんなことない」と反論する。ネガティブ「死にたい」ポジティブ「死ぬなら太っても気にしないからドーナツ食べ放題」って、主人公はドーナツを食べに行くように、行動は脳内会議の結論で決定される。いろんな角度からの意見がだされ、そのうちひとつを選択しているのである。



失恋は男のショコラティエが主人公。2ヶ月つきあっているチョコ好きの彼女に手作りチョコをあげると、「本命チョコは受け取れない。Hしてないから付き合ってるわけじゃない」といわれて、傷心のままフランスへ修業に。日本に戻り自分のチョコの店を開くと、その好きな女は結婚していたのだった。
主人公は、女を再度振り向かせるために、女の思わせぶりな言葉を真に受けないと誓う。女からのメールに返事をしなかったり、買い物に誘われても断ったりして、軽くない男を演出する。
それが効果を現し、ついにデートをすることになるのだが、女はデートと思っているのに、男はただの気まぐれで誘われたと思い込む。
このとき、すれ違いがおきている。男は本心を偽る(女が好きなのに、好きじゃないふり)ことで女を振り向かせることに成功するが、その作戦のために、その成功に気づかない。また、女が好きになったのも偽りの男の姿にすぎない。


ポイズンでも失恋でも、相手が何を考えているか憶測し、一つの結論をだして行動している。しかし、相手の本心はわかることがない。ポイズンでは脳内会議でだされた意見のひとつにすぎないし、失恋では完全に勘違いがおきている。


この二つの漫画では、脳内会議と恋の駆け引きというアイテムによって、コミュニケーションの不成立さをあらわしているように思う。そしてそのすれ違いこそ、恋愛なのだと。

失恋に、主人公のセフレが登場することからも伺える。主人公はセフレと定期的に会い、性的生活には不自由がない。これは恋人の代わりではなく、恋愛のゴールに性的生活は求められないと考えられる。
作者は失恋3巻のアトガキで、「チョコを食べると恋をするとき分泌される脳内麻薬と同じものが分泌される。だったら恋愛するよりチョコを食べるほうがいいのでは」とかいている。「幸福にいきるためにはチョコで事足りる」と。それは、恋愛をしても幸せにならず、すれ違いばかりが起こること。様々な可能性を比較して、駆け引きをしないといけないことが、失恋ではかかれているということだ。


相手の本心はわからない。口で言ってることも嘘かもしれない。どうしたら上手くいくか考え抜いた末の選択が、すれ違いを生んでいく。恋愛は自分と相手ですることなのに、自分の脳内で作り上げた相手とのコミュニケーションしかできなくなる。


ありきたりな結論になってしまったが、その心をえぐる感じを描くのがうまい作家だなと思うのである。


そして漫画読んでるときは、批評かけると思ったのが、書いてるうちによくわかんなくなった。わかりにくいだろうけど、すみません。
言い切り調が多いのは、批評に「〜ではないか。」っていわれると、自信ないなら書くなボケって思うから。だから、正確ではないかも。僕のいちいけんにすぎぬ。
なんか、心はよめないよ。って話でした。
| ケータイからですv | 00:53 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
ほっとした
今九月くらいの日記見てたら、
誕生日に欲しいものとか書いててw

おまっ物欲…
とか思ったけど

ふと
大好きな子がほんとにそれらをくれたことに気づいて

幸せになった


大事に使おう。
ひとの気持ちが篭ったものは。
| ケータイからですv | 02:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
上塗り
101113_0107~01.jpg
素敵な写真が一番うえに来るようにしとこう!

こないだ誕生日に本もらったやつ。
超素敵写真集です。
写真のピントを合わせるのって、見る者の焦点でもあるんだね。
身体のあらゆるパーツのフェチズムを感じた。










そんな感じ。
| ケータイからですv | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
誰か毒止めてw胸が苦しくなるw
どーせだから対面気にして言わなかったイライラを吐き出しきろう。
読みたくないひとは全力でブラウザバック。
読んでからの苦情とか受け付けないんで。






嫌いなのを嫌いって言うの我慢しようと思ってて。
やっぱ好きなひともいるわけだし、私も好きなひとの悪口言われるとむかつくことあるし。
でもたまにかいっか。



ほんと、引き返すなら今のうち。







リア友って言葉大嫌い。
なんでオンとオフの区別つけんの?いやまぁ普通つけるけど。
でもネト上の文脈でリア友って出てくると侮蔑しか感じないわ
マジクソ


ご苦労様って言われた
バイト先の雌豚に
ご苦労様って、上のものが下のものをねぎらう言葉ってイメージがあるんで
言われるとマジできれます^^^^なに一介のバイトが私のこと見下しちゃってるの^^^^
単純によかれと思って言ってるときには指摘させてもらうくらい、過敏に嫌いです…
日本語にこまかすぎ?揚げ足取りかもさーせん。



水/樹/奈/々が嫌いです
昔大好きだっただけに、よくなんで嫌いになっちゃったか考えてます
自分の中で答えはでてますが、長くなるので書かないです
Trickstarまで大好きでした
深愛はきもいです
曲によっては新しいのも好き
アルバムは最新二枚、聞くと吐き気するからあんま再生してません
アニサマで生で聞いてパフォーマンスも下手でトークセンスもないし、ますます冷めました
周りにファンが多いんで、公言はしないですよ…
声優として声を聞くのはすき 演技上手いし
なんていうか、昔の奈々さんがすきだったから今がうけいれらんないキモオタな私ですかね




奥井さんが嫌いです
歌詞がスイーツすぎて感情移入できない
GNのある出来事で拒否反応でて以来無理
尊敬はしてんだけどな…
あーなんかほんと言わなくていいこと言いまくり



書いてたらすっきりしてきたからこの辺で
今度はこれを投稿したあと後悔に苛まれそうだけどそこは自己責任でいいや。


あーもううらやましいなあ…
| ケータイからですv | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
毒の時間がやってきました
便りがないのが良い証拠とはいったもので。

なんとか生きてはいたんですが。

今日は自業自得で嫌な気分になってしまい、落ち込んだので遊びにきました。

メンヘラに定評のあるぐらぎんさんです。

つか楽しそうじゃねーし。話の途中だったし。

講演会疲れたし。マスクつけてると不審者指数あがるし。

電池切れそうだったし。メールも電話もできなかったのは落ち度だし。
気まぐれ起こして期待して、裏切られて当然だし。
もっと早く見限ればよかった。冗談って言って、帰ればよかったし。

まーた酒飲んで帰ったみたいだし。うらやましいなあ。
そこに僕の居場所なんてあるわけないし。

あんなに嫌なことがあろうが居たのに、大学時代が全部黒歴史になりそう。
全部自業自得なんだけどさ。

人徳も何も無いし。

友達じゃないし。

知り合いってだけマシだし。嫌われてるし。

友達なんて居ないし。

あー消えたい
| ケータイからですv | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひとりごちる
結局。
いまつらいのは誰のせいでもなくて。
自分の努力次第でどうにでもなるはずなのに。
やけに臆病なのは、どうしてなんだろう。
多分、考えたり愚痴る間に、自分で解決できることを、勝手に複雑にしてるだけなんだろうな。

傷つくの怖いもの。
人間不信万歳。
別に、誰も嫌いじゃない。嫌いなのは自分だけ。
呆れた自分本位だわ。
| ケータイからですv | 22:39 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
あー
無理無理。深夜に叫んでしまいそう。
もうやだ。
| ケータイからですv | 03:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
9月9日はだんしょくのひ
だいじょーぶ。
ちょっとざわっとして泣きたいだけ。
今日、バイト中に、
「元気ないみたいだけどだいじょーぶ?」
って言われて、よほど顔が死んでるんだなと思った。
さいきんうまく笑えなくて。なんもたのしくないし。
すごく余裕ないのね。
常に目の前のことでいっぱいいっぱいで。
今日、それで、いま私なにしてるんだろうって。
これを今やって、明日の私はなにしてるんだろう。帰る場所はどこだろうって。
何もないの。
どこにも。
そしたら泣きたくなっちゃって。
ああもうばからしい。
ゴールがない毎日を過ごして、たまに面白いことがあって。
いやなこととかないのに。
いま、幸せじゃないみたい。
とにかくさみしくて、はやく誰か私に会いにきてほしい。
本当は、自分から会いに行かなきゃなんだけど。
| ケータイからですv | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
誕生日。
さいきん。
注意力散漫なのか、それともドジっ娘スキル顕在なのか、よくものをおっとこします。
おっことす。
お茶やじょこうえき零したり、スタイリング剤倒したり、紙ふぶき降らしたり、本をどさどさしたり…
あれ?ただの注意力不足な気がしてきたよ?


さいきん。
誰とも触れ合わないせいか、今日はいろいろネット上で書きすぎな気がする。
人としゃべらないから、こうして、だれかがみている場所に書くのだ。
公開自慰みたいなものだよね、これ。変態だわ。
さみしいんだもん。ぐすん。無視されるの嫌い(ρ_;)


話変わって。
誕生日プレゼントを人に買うとき、何買えばいいか困るよね。
どうせなら、喜ばれるものをあげたいじゃない?
だから、何が欲しいかおしえてくれたらいいのに、、と思う(さりげないリサーチが上手ければいいんだけど…)
逆に。
私も欲しいものをここに書いとけば、来月の誕生日にだれかがくれるかも!?なんて。
べべべつにたかってるわけじゃないんだよっ!?そもそも友達がくれる値段のものは自分で買えるしねぇ。
ただ今は新しいアニキュアがほしかったり、新しいマフラーが欲しかったり、冬服に合わせるハットが欲しかったり、ちょっと派手なイヤリングが欲しかったり、お洒落なハイソックスが欲しかったり、
するだけなんだからね!!!
全部本当に欲しいけど、お金には限りがあるからちょっとずつね(^ ^;)
| ケータイからですv | 03:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ほしいもの

貯蓄と欲しいもののバランスが危ういのでメモだけしとく。しばらくは買えそうにないものを。やりくりして買えるものは買ってこうか…。


・コミックスが入るケース
・さくにゃんのアルバム
・飛蘭ちゃんのアルバム
・アニメ絵のでかいパズルと枠
・ホスト部新刊
・ハイスコア新刊
・でかい鞄(たかいやつ)
・赤いチェリーのワンピース
・S☆C☆S衣装(notライブT)
・トリートメント(いいやつ)
・美容院行きたい…夏は髪痛んでる…
・黒かグレーのジャケット(高いやつ)
・冬素材のショーパン(ブーツと合わせる)
・他、秋冬服
・可愛いハイソックス
・お洒落メガネ
・コンタクト(1DAYはそのまま、枚数多くて安い奴にするか?)
・化粧道具をいろいろ一新したい…
・普通に長いパンツも新しいのほしいかも。トレンド知らないけど
・マニキュア
・収納道具。そしてものをすてないと
・牛鍋丼食べる
・TOPSのチョコケーキ
・ケーキ食べたいな…
・アイスでもいい
・主旨どこいったよ
・マフラー新しいの欲しい。あわせやすいのって、何色のどんな柄??
・そのまえにストールもほしい
・ファッション誌みないと、いまの流行りがわからないや



方向がずれてったのでここいらで投稿。

| - | 01:19 | comments(0) | trackbacks(6) | - | - |
RECOMMEND
Movement of magic(初回限定盤)(DVD付)
Movement of magic(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
麻生夏子,畑亜貴,こだまさおり,SUIMI,サエキけんぞう,佐々倉有吾,平田祥一郎,前山田健一,A-bee,ぺーじゅん,江上浩太郎
RECOMMEND
RECOMMEND
Now loading...SKY!!(初回限定盤)(DVD付)
Now loading...SKY!!(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
スフィア,畑亜貴,虹音,黒須克彦
RECOMMEND
ふたり(DVD付)
ふたり(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ゆいかおり,大森祥子,あきよしふみえ,高橋菜々,宮崎誠
RECOMMEND
My wish My love
My wish My love (JUGEMレビュー »)
太田雅友,太田雅友,渡辺和紀,渡辺和紀,椎名可憐,渡邉美佳,松井五郎
なのは曲2曲だけではなくて、いろいろな曲を楽しんでもらいたい…! というゆかりんの願いで、4曲収録になったそうです。そんなポップアイドルソング『ラブサイン』『満月のシンシビリティ』も必聴!
RECOMMEND
You & Me
You & Me (JUGEMレビュー »)
羽月美久,ふじのマナミ,小松一也,太田雅友
きらめくコールの声がハンパない! ライブで観客が一体となる『You&Me』♪ 胸がきゅんとせつなくなる…しっとりクリスマスを感じる『星屑スパイラル』♪ 大好きゆかりん!わらってゆかりん! 最高に可愛い曲『Super Special Smiling Shy girl』♪ ゆかりんがぎゅぎゅっとつまったCDです♪
RECOMMEND
童話迷宮
童話迷宮 (JUGEMレビュー »)
田村ゆかり,畑亜貴,太田雅友,田中隼人,ふじのマナミ,tetsu-yeah
このジャケットが一番好きかもです。ツインテより髪おろしフェチ。
RECOMMEND
yui horie CLIPS 2 [DVD]
yui horie CLIPS 2 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ほっちゃんとバーチャルデートができる! ほっちゃんが3人いる! ほっちゃんが大冒険! などなど、「毎回みんなを驚かせたい!」と頑張った結果、バラエティーに富んだPV集になりました。17歳の魅力あふれんばかりです♪
RECOMMEND
新谷良子 LIVE TOUR DVD Happy・Happy・Smile 09 chu→lip☆Toy Parade
新谷良子 LIVE TOUR DVD Happy・Happy・Smile 09 chu→lip☆Toy Parade (JUGEMレビュー »)
新谷良子
日本地図の勉強になります…。うそ、りょーことPBBの愛にあふれた日々(笑)がたっぷり収録。ドッキリばかりで人間不信になんてなってませんよ?
RECOMMEND
雪の結晶
雪の結晶 (JUGEMレビュー »)
塩谷麻公
発売中です!

サビに向かって盛り上がる音程がすき。切なくて、聞き込んじゃうです。

ラジプリ2005年度11月ED。

…その時は小野阪の声がすごくて聞きにくかったの(笑)
RECOMMEND
愛のIZM
愛のIZM (JUGEMレビュー »)
シンボリサオリ
発売中!

本当好きな曲です。

ラジプリ2005年度6月7月OPテーマです。
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ